社団法人韓国芸能製作者協会が、グループ「フィフティーフィフティー」事件を含め、韓国のエンターテインメント産業発展のための声明を発表した。
5日、協会は「K-POPは世界の文化の中心にある。このような結果は、韓国の多くの製作者とアーティストはもちろん、スタッフの血と汗が生み出した成果とも言える」とし、「芸能人の発掘から能力を育てるための基礎トレーニング、グローバル活動のための語学教育、公認として備えるべき人格教育まで。私たち製作者は、リスク100%のスタートラインから一人の、一つのチームとアーティストを作るために莫大な資金と時間を投資し、総括プロデューサーとしての責務を果たしている」と述べた。
続けて「最近、協会と会員各社は、厳しい状況でもデビュー数ヶ月でグループフィフティーフィフティーの奇跡を起こしたアトラクト(代表チョン・ホンジュン)が経験している事態に注目している」と話した。
その上「芸能界で昔からしばしば行われているメンバー抜き取りやタンパリング(事前接触)などは、正常な企業活動を妨害し、会社と所属芸能人両方に取り返しのつかない結果をもたらした」とし、「資本力を基盤とした不純な勢力の機会主義的な人材の横取りは、K-POPの根幹を築いた製作者とアーティストの成長を崩す行為である。これ以上、制作者とアーティストは『甲』と『乙』の関係ではなく、一つの夢に向かって走る仲間である。 そのため、協会はこのような行為を決して放置せず、強力に対応していく計画」と明らかにした。
最後に、「私たち韓国芸能製作者協会は、困難な産業環境を克服し、いわゆる『鳶が鷹を産む』を実現させたアトラクトの活躍を祈り、グループフィフティーフィフティーの早期復帰と正常な活動を期待している」と述べた。
以下、韓国芸能製作者協会の声明全文。
今、K-POPは世界の文化の中心にあります。
このような結果は、韓国の多くの制作者とアーティストはもちろん、スタッフの血と汗が生み出した成果だとも言えます。
芸能人の発掘から能力を育てるための基礎トレーニング、グローバル活動のための語学教育、公認として備えるべき人格教育まで。私たちプロデューサーは、リスク100%のスタートラインから、一人の、一つのチームとアーティストを作るために莫大な資金と時間を投資し、総括プロデューサーとしての責務を果たしています。
もちろん、デビューして全員が成功の喜びを味わうことはできませんが、成功に向けて走る一連の過程には、皆が夢に向かって進んでいくという一つの目標があります。
最近、協会と会員各社は、厳しい状況でもデビュー数ヶ月でグループ「フィフティーフィフティー」の奇跡を生み出したアトラクト(代表チョン・ホンジュン)が経験している事態に注視しています。芸能界で昔からしばしば行われているメンバー抜き取りやタンパリング(事前接触)などは、正常な企業活動を妨害し、会社と所属芸能人、両方に取り返しのつかない結果をもたらしました。
資本力を基盤とした不純な勢力の機会主義的な人材の横取りは、K-POPの根幹を築いた製作者とアーティストの成長を崩す行為です。 これ以上制作者とアーティストは「甲」と「乙」の関係ではなく、一つの夢に向かって走る仲間です。 そのため、協会はこのような行為を決して放置せず、強力に対応していく計画です。
また、韓国芸能製作者協会は、まだ産業的に考慮されていない関連法と制度的問題について深刻に懸念し、K-POPの中心である韓国芸能界でこのような事態が再び起こらないように、制度的な装置が必要だと痛感し、国会と政府、関連機関が力を合わせて対策を模索していくことを要求します。 『大衆音楽産業振興委員会』の設立推進はもちろん、芸能人FA制度の導入、アーティスト賃貸制度など、健全な産業発展のための対策を模索し、K-Cultureが韓国だけのものではなく、世界の文化産業をリードするパイオニアにならなければなりません。
最後に、私たち韓国芸能製作者協会は、困難な産業環境を克服し、いわゆる『鳶が鷹を産む』を実現させたアトラクトの活躍を祈り、グループフィフティーフィフティーの早期復帰と正常な活動を期待しています。
ありがとうございます。
コメント0