JYPエンターテインメント(以下JYP)の新しいグローバルK-POPグループのローンチシリーズ「A2K」(America2Korea)と「Nizi Project」シーズン2が放送されている。
JYPは2018年に「JYP 2.0」の一環としてK-POPの地域化戦略「GLOBALIZATION BY LOCALIZATION」を発表した。2PM、DAY6、TWICE、Stray Kids、ITZY、Xdinary Heroes、NMIXXなど、JYP所属のアーティストが世界的な人気を集め、その存在感を出すまでに蓄積してきたトレーニングノウハウを取り入れ、「現地化を通じた世界か」を実現することを期待している。中国での地域化ボーイズグループ「BOY STORY」を皮切りに、日本の「Nizi Project」を通じて選抜されたガールズグループNiziUが活躍し、その可能性を証明した。
昨年の7月に大ヒットした「A2K」が公開された。「A2K」は、K-POPの代表的なプロジェクト企画会社であるJYPとユニバーサルミュージックの子会社であり、ビルボードが選んだアメリカ内NO.1レーベルであるリパブリック・レコードとの共同プロジェクトとして早くも注目を集めた。アメリカ地域のメンバーで構成された世界的なガールズグループを誕生させるサバイバルで、最初のエピソードはYouTubeの視聴回数が500万回を超え、23日午後時点で総合視聴回数3000万回を突破し、人気を集めている。
激しい地域オーディションを経て、アメリカのロサンゼルスブートキャンプに参加したレクサス、メリナ、ミーシャ、サバナ、ユナ、ジナ、カミラ、ケイジ、ケイリ、ケンダル、クリスティーナの11人の参加者のダンス、ボーカル、スター性、人格評価が行われる過程で、実力的にも内面的にも成長し、進化する姿がファンの心を刺激した。最近放送された分では、すべての部門で合格点を獲得したカミラが、ソウルのJYP本社行きを確定させた最初の参加者と発表され、話題を集めた。また、JYPの創造性総括責任者(CCO:Chief Creative Officer)であるパク・ジニョンが直接審査し、フィードバックしながら参加者の実力を向上させる姿が視聴者に強い印象を与え、高い視聴回数を記録した。
「Nizi Project」シーズン2は、2020年のプリデビューから最近まで、輝かしい成果と話題性を積み上げ、日本のガールズグループとしての地位を確立したNiziUの活躍が続き、期待を高めた。2021年7月から、日本の名古屋、福岡、広島、札幌、沖縄、東京、仙台、神戸、アメリカのニューヨーク、ロサンゼルス、韓国のソウルの計11都市で地域予選が開催され、1万人以上の応募者を集め、広い人材プールを確保した。すべての関門を突破した参加者は、デビュー組のメンバーとして最終的に選抜される。
最初の関門であるダンスレベルテストでは、1位のエイジからコウヘイ、ショーン、ハル、ミラク、トモヤ、ユウヒ、ショウケイ、ソウダイ、ユウ、タイチ、ユウキ、タイガ、リオまで、合計14人の参加者が合格の証であるキューブを手に入れた。その後、2番目のミッションであるボーカル評価が行われ、参加者たちは次々と冷静なフィードバックを受けながら緊張感に包まれた。評価が続く中、JYPの練習生出身のソウダイが現場にいるすべての人を驚かせる歌唱力を披露して、初のボーカルキューブの主役となり、メインボーカルメンバーになる能力を認められた。どの参加者が2番目のボーカルキューブを手に入れるのか、注目が集まっている。「Nizi Project」シーズン2は、20日、現地のオンライン動画プラットフォームであるフル(Hulu)で、日本国内のバラエティ部門と総合ランキングの両方で1位を獲得し、現地の人気を証明した。
K-POPのトレーニングシステムを基に、グローバルスターを夢見る少女や少年たちの成長を多角的に描いたJYPの大型プロジェクト「A2K」と「Nizi Project」シーズン2は、アメリカと日本の音楽市場に新鮮な話題をもたらし、人気を集めている。
なお、「A2K」は、毎週火曜日と金曜日の午前10時にJYP公式YouTubeチャンネルで新しいエピソードが公開される。「Nizi Project」シーズン2も、JYP公式YouTubeチャンネルを通じて毎週金曜日の午後10時に世界中に公開し、日本ではオンライン動画プラットフォームのHuluで視聴できる。
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