2023年7月、ドラマ俳優のブランド評判のビッグデータ分析結果が発表された。
2023年6月4日から2023年7月4日まで放送されたドラマに出演している俳優50人のブランドビッグデータ61,368,576個を、消費者のブランド参加量、メディア量、コミュニケーション量、コミュニティー量で測定し、ブランド評判アルゴリズムで指数化した。昨年6月のドラマ俳優のブランドビッグデータ、63,050,829個と比べると、2.67%減少した。
2023年7月のビッグデータ分析結果、1位イ・ジュノ、2位キム・テリ、3位キム・テヒの順で分析された。
ドラマ俳優ブランド評判1位を記録したイ・ジュノブランドは、参加指数624,324、メディア指数579,279、コミュニケーション指数922,020、コミュニティー指数1,185,343で、ブランド評判指数3,310,965で分析された。
前日(3日)、イ・ジュノは少女時代のイム・ユナとの熱愛説が浮上し、さらに注目を集めた。
2位のキム・テリブランドは、参加指数475,546、メディア指数429,343、コミュニケーション指数531,868、コミュニティー指数1,722,312で、ブランド評判指数3,159,070で分析された。
3位、キム・テヒブランドは参加指数503,217、メディア指数444,144、コミュニケーション指数538,419、コミュニティー指数1,653,359で、ブランド評判指数3,139,139で分析された。
ドラマ「ザ・グローリー」に続き、「庭のある家」で活躍中の女優、イム・ジヨンが4位、「生まれ変わってもよろしく」の女優、シン・ヘソンが5位にランクインした。
韓国企業評判研究所のク・チャンファン所長は「2023年7月のドラマ俳優のブランド評判分析の結果、ドラマ『キング・ザ・ランド』で消費者の注目を集めたイ・ジュノブランドが1位に分析された。イ・ジュノブランドは、ビッグデータのリンク分析では『優しい、魅力的、愛嬌』が高く、キーワード分析では『キング・ザ・ランド、イム・ユナ、熱愛説』が高く出た。ポジティブ・ネガティブ比率分析では、ポジティブ比率90.36%で分析された」と評判分析した。
一方、ドラマ俳優のブランド評判分析は、参加指数、メディア指数、コミュニケーション指数、コミュニティー指数でブランドビッグデータ分析を行った。ブランド評判指数は、ブランドビッグデータを抽出し、消費者行動を評判分析アルゴリズムで分析し、参加価値、コミュニケーション価値、メディア価値、コミュニティー価値、ソーシャル価値に分類し、加重値をかけて算出された指標である。
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