ニュージーンズ、BLACKPINKなどのKPOPアイドルが高級ブランドのアンバサダーに次々に選ばれている。
KPOPの世界的な人気と影響力が大きくなり、多くのグループが様々な高級ブランドの顔となった。高級ブランドは現在、KPOPアイドルを起用するために努力している。
フランスのジュエリーブランド、カルティエは、BLACKPINKのジスをモデルにするため、高級ブランドのディオールの契約金の2倍を提案したと伝えられた。
高級ブランドがKPOPアイドルをアンバサダーに確保するために全力をつくしている理由は、大きく2つに分けられる。
一つ目はインフルエンサー文化だ。世界的なアーティストとしてKPOPアイドルは、ブランドの知名度を高め、新たな顧客を確保している。ハイブレーブルアドアの新人グループ、ニュージーンズは、若い世代の高級ブランド消費に影響を与えている代表的な事例の一つだ。
一部では、KPOPアイドルの高級ファッションが、ソーシャルネットワーキングサービスやその他のプラットフォームに登場することが、若い世代がブランドをより簡単に認識し、議論できるようにすると分析した。最近、中学、高校生はもちろん、小学生にまで高級ブランドの消費が増えている傾向だ。
二つ目は、韓国のブランドに対する信頼度。シャネル、ルイ・ヴィトンなどの高級ブランドの拡大をサポートする不動産専門家、ニック・ブラッドストリートによると、韓国人は高級ブランドの大きな顧客であるという。彼は「韓国は高級品産業で大きく進歩していて、日本や中国を上回る、アジアで最も重要な市場になっている」と述べた。
韓国が高級ブランドのアジア市場進出を測る重要な場所となったのだ。韓国はコロナ19にもかかわらず、モンクレールなどの高級ブランドの収益が2倍に上がったこともある。
KPOPアイドルはファン文化を基に高級ブランドの収益を増やし、主要の消費国である韓国は収益を実現する上で大きな役割を果たしている。
コメント 多くのニュース