寒暖差の激しい今の気候では、マストハブアイテムとしてアウターへの注目が集まっている。寒い日に暖かく、なおかつ優雅なアウターを探しているなら、ケープを取り入れたスタイリングがおすすめ。
「オールドマネー」から「デミュア」まで、エレガントで上質なスタイルを好むファッショントレンドが台頭し、ケープを活用したコーデが注目を集めている。
ラグジュアリーブランドのクロエは、2024年秋冬コレクションのランウェイで、最多のケープルックを披露し話題に。秋のトレンドである「デミュア」にマッチする上質さとエレガンスを演出した。
ウール素材のケープと上品なドレスを組み合わせたクラシカルな美しさを表現する一方で、コットン素材にラッカー加工で光沢を強調したケープコートで個性的なスタイルを提案。さらに、軽やかなコットン素材を使用したケープカーディガンやケープワンピースを次々と発表し、素材別の多彩なコーデの可能性を示した。
昨年の「クワイエット・ラグジュアリー」ブームを受け、プラダやコペルニ、シャネルなどのラグジュアリーブランドの2023年秋冬コレクションでもケープが登場。全身を包み込むようなケープのデザインがコンパクトになり、シルエットを活かしたクラシカルでエレガントな雰囲気を醸し出している。
こうした魅力的なケープスタイリングは、セレブのファッションでも光を放っている。
昨年、BLACKPINKのジェニーは東京で開催されたシャネルのアトリエコレクションに登場し、黒のケープコートを使った独自のスタイリングで注目を浴びた。2023年秋冬シャネルコレクションの黒のケープコートに、パールとビジュー使いのヘッドアクセを合わせ、エレガントさと可愛らしさを両立。さらに白のレースタイツを加え、クラシカルでロマンティックな雰囲気を演出し、話題を集めた。
また、女優のイ・ヨンエはソウル城東区(ソンドン区)のXYZソウルで開催されたボッテガ・ヴェネタの2024年冬コレクションイベントに、ケープコート姿で登場し注目を集めた。
黒のタートルニットに茶色のカシミアケープコートを合わせ、上品な秋の装いを完成。イタリアのラグジュアリーブランド、ボッテガ・ヴェネタの24年秋冬コレクションから、深い栗色のアンディアーモトートバッグをコーデに加え、秋を感じさせる色使いで落ち着きと高級感を表現した。
このようにケープは単なる季節アイテムを超え、着こなし方によって多様な魅力を引き出せる、欠かせないスタイリング要素として定着しつつある。
昨年から今年にかけて、エレガントで落ち着いたスタイリングのためのファッションアイテムとして注目を集めた「ケープ」。暖かさと上質さを兼ね備えたファッションを探しているなら、ケープを取り入れたスタイリングに挑戦してみては。