NewJeansメンバーの母が、HYBEが防犯カメラ映像の一部を削除したと主張した。
本日(7日)、日刊スポーツの報道によると、NewJeansの母は、HYBE側に何度も「会社内の嫌がらせ」に関連して、防犯カメラ映像を要求した。そのような中、HYBEから「関連映像は消えてしまって、ない」と返答されたと伝えた。
先立って先月11日、NewJeansの緊急生配信でハニが「先日こんなことがあった。他のグループと頻繁に遭遇するヘアメイクを受ける場所で、他のグループのメンバーとマネージャーの方に遭遇したことがあったが、マネージャーが私に聞こえるように『無視しろ』と言った」と社内での嫌がらせを暴露した。
これに対してミンジは「会社に伝えたのに、会社は何の措置も取らなかったし、謝罪どころか過ちも認めなかった」と付け加えた。
NewJeansのメンバーAの母は「ハニの母が、他のメンバーの母に初めて話したのが5月末だった」とし、「5~6月にはHYBEとミン・ヒジン前代表の間の問題が活発になっている時期だったので、HYBEの人事総括責任者であり、新たに赴任したキム・ジュヨン代表と変わったADORの理事会に、その事実について抗議し、再発防止要請をした」と説明した。それと共に「時間だけ引っ張って、問題の主な場面が消えた防犯カメラ映像だけを探して、証拠がないという答えが戻ってきた」と主張した。
また「問題が起きてから4ヶ月になった。5月から問題を提起したが、解決する気配がなかったが、やっと防犯カメラ映像を確認した」とし、「不思議な点が一つや二つではなかった。私たちがこの問題を提起したのは、事件発生直後だ。メールでも記録が残っているが、それでも防犯カメラ映像は30日を過ぎると削除するようになっているという答えが返ってきた」と伝えた。
Aの母は「事件発生日の映像は全くないわけでもなかった。アーティストとマネージャーが出てくる時が重要なのに、他の時間帯の映像も全て削除されたと言われた。なぜよりによって問題ではない場面だけ残っているのか。馬鹿にされているようで不快だった」と怒りを爆発させた。
メンバーBの母は「それであえて『なぜその場面だけ消したのか』と言ったら、消したのは退社した人だから、理由がわからないと言われた。保安チームは上司を言い訳に、上司は退社した人のせいにしてめちゃくちゃだった」ともどかしさを伝えた。
NewJeansの母たちは「このような問題は、他人がよく分からない死角で起きるため、時間が経つと隠蔽されるのではないか、そしてそのような懸念と疑問に、HYBE内の子供たちの生活について大きな心配がある」と懸念を表明した。HYBEはこれに関連して「事実関係を徹底的に確認している」と伝えた。
先立って先月30日、環境労働委員会は「会社内の嫌がらせ」問題で、HYBEのCHRO(最高人事責任者)出身でADOR代表のキム・ジュヨンを国政監査の証人として、またNewJeansのハニを参考人として出席を要請する議案を議決した。国政監査は25日に開かれる予定だ。
コメント0